病院経営のヒント

病院経営のヒントを徒然に。医療行政、算定テクニック、業界動向など好き勝手に進めます。

【?ちょっとロジックがわからないけど】医師の報酬引き上げへ 政府、18年度予算編成: 日本経済新聞

なぜ、医師の報酬引き上げということになるのか、わからない

本体部分のプラス改定ということでは?

診療報酬のプラス改定ということだと思うんですが、

なぜ医師の報酬引き上げ?ということになるのでしょうか?

PLに締める医師の報酬の割合を算定基準にする?ということ?

そんな話し聞いてないけどなぁ~

政府は2018年度予算編成の焦点である診療報酬改定について、医療職の人件費などに充てる本体部分をプラスとする方向で調整に入った。介護報酬も微増を検討する。税や保険料、窓口での支払いなどの国民負担は増える。高齢化で医療・介護にかかる費用の膨張が見込まれるなか、国民負担を抑制する抜本改革は先送りになりそうだ。

www.nikkei.com